6月議会報告
委員協議会の報告 建設委員協議会(つつみ議員)
◎都市再生整備交付金を図書館整備含む香里団地センター地区計画に活用
法の改正により、市町村が作成する都市再生整備計画に位置づけた事業に対して国の交付金を活用できます。
枚方市は今回、市駅周辺地区と香里団地センター地区について、申請を行います。
香里団地センター地区都市再生整備計画では、香里ケ丘図書館の整備事業を交付金対象事業とし、関連事業として「香里団地保育所改修事業」と「美術館整備」が挙げられています。
香里ケ丘図書館は、利用率が高く、住民の方から、バリアフリーの問題など整備が求められ、枚方市立図書館第2次グランドビジョンの中にも挙げられています。
図書館の整備は必要ではあるものの、関連事業として民間事業者が整備する美術館整備を入れていることは疑問です。美術館整備そのものが地元の理解が得られていない中で、既成事実を積み重ねていく市の姿勢は問われなくてはなりません。
◎緑の基本計画の策定に伴い、緑地協定の締結促進を
現在市は「緑の基本計画」について改定作業を行っていますが、基本方針や課題解決に向けた取り組みを検討し、来年3月に策定の予定です。
現行の緑の計画では「ある程度まとまった規模の住宅地や宅地開発によって、新規に住宅が整備される地域においては、緑地協定の締結を促進し、緑豊かな住宅地景観の形成を図る」としています。
しかし香里団地などでは、再整備がすすめられ民間事業者に売却されたところで、樹木を残さず更地にし建て替えが進んでいます。他の地域でも緑地の宅地化が進んでいる状況があります。
計画にありながら緑地協定の締結促進はすすんでいません、緑を残してほしいという市民の声を十分反映した計画に、と要望。
|