12月議会報告
○つつみ議員の一般質問
・反対の市民に対する市長の不誠実な態度は許されない…美術館建設問題
工事予定の8月29日から連日「香里ケ丘の中央公園」に「木が切られるのが心配」「公園に建設してほしくない」と願う市民が集まって、3か月近くになるのに、いまだに「納得できるまで話し合いを」との願いが実現しない美術館問題について問いただしました。
懇談を希望する市民に対し市長は「再検討・白紙撤回を求める市民と懇談をしても、事態を好転させることは困難」と断っています。市の方針と反対の主張をする市民とは会えないということなのか。寒さが増す中このままの状況を続けるつもりなのか。 とこの点を重視し「この状況を打開するために市長は、どうするつもりか。」と問いましたが、「引き続き、早期着工に向けた環境つくりに取り組んでいきたい」と答えるのみで、事態打開の展望は示されませんでした。
問題を白紙に戻し・再検討を行うべきと主張しました。
・災害時の避難所すべてに分散備蓄を
台風19号時に、枚方市では経験したことのない28箇所の避難所を開設しました。 開設にあたっての連絡体制は適切だったのか。避難所に毛布などの備蓄はされていたのか」と質問。
コミュニティ中心に運営体制はできたものの、備蓄品については発電機や投光器はあるものの、「第二中学校」では、毛布などの分散備蓄がされていません。
一日も早く備蓄を行うよう要望し、まだ備蓄ができていない6か所の避難所にも体制をとるよう求めました。また、生涯学習市民センターなども避難所として指定するよう要望しました。
|